ウェブメールのよくある質問



ログインメールの送受信添付ファイル保存と削除その他使用方法のページに戻る


ログイン
Q. ログインしようとすると「ユーザ名かパスワードが間違っています」と表示されてエラーになるのですが
A. ・IMEのモードを直接入力モードにしてして下さい。
・パスワードは表示されないので、試しにメモ帳に打ち込んでコピー アンド ペーストしてみて下さい。
・ユーザ名とパスワードはすべて半角英数です。アルファベットの「o」と数字の「0」、アルファベットの「l」と数字の「1」などの読み違いはありませんか?
Q. ログインページを表示しようとすると警告のメッセージが表示されるのですが
A. ・セキュリティを高めるためにSSL認証を使用しています。
・そのまま「はい」ボタンで進めばログインページ表示が表示され、普通に使用することができます。
メールの送受信
Q. メールが送信できていないようなのですが
A. ・相手のメールアドレスに間違いはありませんか? 
・メールアドレスは必ずIMEの直接入力モードで入力して下さい。アットマーク「@」も半角「@」です。
・メールアドレスは1文字でも違うと相手に届きません。例えばピリオド「.」とコロン「,」はまったくの別物です。アルファベットの「o」と数字の「0」、アルファベットの「l」と数字の「1」なども間違えやすいので注意しましょう。
・着信したメールに直接返信でも届かないようであれば他の原因が考えられます。教務係までお問合せ下さい。
Q. MAILER-DAEMONという差出人からメールが届いたのですが
A. ・送信したメールが相手側に届かず戻ってきたということです。
 MAILER-DAEMONからのメールを開き、メールアドレスを確認して下さい。
 送信したメール(送信できていませんが・・・)は「Sent」フォルダに入っています。
Q. 外部からメールが届かないようのですが
A. ・自分のメールアドレスを間違えて伝えていませんか?
・たくさんのメールが残っていませんか?
  メールの容量が一杯になると外部からのメールは届きませんので不要なメールを削除して容量を確保して下さい。
  (総容量は30MBです)
Q. メールが送信できるかどうか確かめたいのですが
A. ・自分自身のメールアドレスや携帯電話のメールアドレスに送ってみて下さい。
・あるいは下のメールアドレスに送ると自動返信メールが送信者に届くようになっています。空メールでOKです。
Q. メールの送信者名が無いと言われたのですが
A. ・「オプション」→「個人情報」で「フルネーム」欄に名前を記入して下さい。

Q. メールを送ったら文字化けしていると言われたのですが
A. ・半角のカタカナを使いませんでしたか?
  メールに半角カタカナ文字は絶対に使ってはいけません。
・機種依存文字を使いませんでしたか?
  丸付き文字や郵便番号マークなどの特殊な記号文字は受信側の環境によっては表示できないことがあります。
・旧字体や珍しい人名及び地名などの補助漢字は表示されないことがあります。

戻る

添付ファイル
Q. メールの添付ファイルが送信できていないみたいなのですが
A. 添付ファイルの容量は最大2MBまでです。容量を確認して下さい。

Q. 添付ファイルのファイル名が文字化けしていると言われました
A. ・日本語のファイル名を添付ファイルに使うと、受信側のメールソフトによっては文字化けしてしまうことがあります。
英数字のファイル名に変更して再送信して下さい。

(文字化けしてしまったファイルでも作成したアプリケーションが分かっている場合には、あらかじめそのプログラムを起動しておいてファイルをドラッグアンドドロップすると開く場合があります。)

Q. 受信した添付ファイルをダウンロードしようとしてクリックすると直接開けてしまうのですが
A. ・添付ファイル名の右側にある「ダウンロード」をクリックして「保存」を選択して下さい。

戻る

保存と削除
Q. メールの保存期間はどのくらいですか?
A. ・「受信箱」と「Drafts」フォルダ内のメールは在学期間中無期限です。
・「Sent」と「Spam」フォルダ内のメールは10日間、「Trash」フォルダ内のメールは6日間で自動的に削除されます。
Q. 迷惑メールを排除したいのですが
A. ・迷惑メールが届いたら手動で「Spam」フォルダに移動させて下さい。
  学習機能が働いて次回からは自動的に「Spam」フォルダに振り分けられます。

Q. 削除してしまったメールを受信箱に復活させられますか?
A. ・削除すると「Trash」フォルダに移動しますが、6日間経過して「Trash」フォルダ内から自動的に消えてしまったメールは復活しません。

戻る

その他
Q. パスワードを忘れてしまったのですが・・・
A. ・学生証持参の上、教務係にお問合せ下さい。
パスワードは大事なものですので、どこかにメモしておいて下さい。ただし、アカウントやメールアドレスとは別に保管しておくこと!

戻る


 


使用方法のページに戻る